ふる~つ☆ばすけっと
ワンコライフとつれづれ日記
スポンサーサイト


きれいだったぁ
練習会後は疲れてとても石川まで帰れないので、ももかちゃんのおうちにお泊まりさせていただいてます。
ももかちゃん、ロッシー君、いつもお世話になりありがとうございますm(_ _)m

さて、この日曜日はももかちゃん邸の近くにある「加茂花菖蒲園」に連れて行ってもらいました。
朝食後すぐに出かけたのに、駐車場はもう満車状態。
シーズンなんですねぇ。

加茂花菖蒲園は、1773年に建てられた庄屋屋敷「加茂荘」の門前にひろがる花菖蒲園です。広さ約1ヘクタールの敷地に、1500品種100万本の花菖蒲が咲き揃います。(パンフレット)

和風建築の周りに見事に調和した本当に日本的な花菖蒲の群生はそれは見事なものでした。
1本でも凛とした美しさをもつ花と葉。
1本1本を鑑賞したり、全体の色のグラデーションを楽しんだりと、時の経つのを忘れるほど。

散策していると少々暑くなり、多目的温室で涼むことに。
温室というけど夏は令室です。
中へ入ってびっくり。
広いレンガの床が、花菖蒲とは対照的な西洋種の花々で埋め尽くされています。
天井からも無数のハンギングが。
私はベゴニアの透明感ある花が好きなんだけど、私の見たこともない球根ベゴニアの花の大きさ、木立ちベゴニアの高さのりっぱさに本当に驚きました。

鑑賞してしまったら花より団子。
ほんとに団子も売っていたんだけど、ソフトクリームをチョイス
コーヒーゼリーソフトとソフトクリーム、2つも食べちゃった

休憩後、外に出てみると先刻とは比較にならないほどの人の多さ。
観光バスが到着したようです。
帰り道に見てみると、花菖蒲園に入ろうとする車の列が数キロに及んでいます。
私たちはすいすいと来られたので、早く来て良かったね。

ももかちゃん、ステキな所に案内してくれて、写真もたくさん撮ってくれてありがとうねぇ

71
まずはよく目にする紫の前で記念撮影。

72
花菖蒲に囲まれて。

68
お地蔵さんを手彫りしているおじさんがいました。撫でてもらっちゃった。

70
球根ベゴニアの前で桃花ちゃんとハイポーズ。

69
ソフトクリームのおすそわけ。目が真剣。






管理者にだけ表示を許可する


わぁ~素敵な場所におでかけしたんだね~
お花って癒されるね
ワンコも一緒に入れるなんていいよね
最近はワンコはダメ~ってところが多いから

練習会、お疲れ様でした
あんずのムラ・・・何か気になることでもあったのかな?
でもその後に走れてよかったよかった
ボール持ってのクリーンランでもOKだよね

疲れたでしょ~
ゆっくり休んでね
杏天母 | URL | 2011/06/13/Mon 11:15 [編集]
杏天母ちゃんへ
実はここ・・・私の元・勤務先なんだよ~(笑)
オバ(ア)ちゃん達と一緒に花作りに精を出していたんだよね・・・

ここは温室(夏は令室)内もわんこOKだから暑い時でも大丈夫!
ぜひ杏仁&天真連れて遊びに来てね。
菖蒲が終わっても温室があるから一年中営業してるよ~v-238

マミさん、横レス失礼しました<(_ _)>
Marcy | URL | 2011/06/13/Mon 18:32 [編集]
杏天母ちゃんへ
ほんとにステキだったよ。
お花好きの杏天母ちゃんが行ったら感動すると思うな。
Marcyちゃんが書いてるようにお薦めです。

あんず、こういうことよくあるんですよ~。
2走したらオフしちゃうみたい。
アジが好きじゃないのかなって悩んでしまいます。
なんとか改善するようがんばります。
マミ | URL | 2011/06/14/Tue 02:29 [編集]




Copyright © ふる~つ☆ばすけっと. all rights reserved.

