ふる~つ☆ばすけっと
ワンコライフとつれづれ日記


動物病院へ
あんずのワクチンとフィラリアのお薬もらいに行った。
そのとき気にかかっていたくりの胸のできものを診てもらった。

診断結果は脂肪の固まりらしいが、筋肉にくっついているので、このまま大きくならないか様子を見ることに。
月に1度経過を診るぐらいでいいらしい。

くりも10歳。
何か異常が出てくる年齢だよね。

そういえば、私も体のある部分にしこりがあるんだけど・・・
面倒でお医者さんに行っていない。
ワンコのことなら気になったらすぐに行くけど、自分のこととなるとついつい後回しにしてしまう。
私も年なんだから、今年は集団検診うけようかな、と思いつつ・・・


73
きららママのところからいただいてきた写真。小さい頃から他の子とは違う行動をするくり。
今日も診察室に入ったら、お医者さんが入ってきた入り口から看護士さんのところへ行ってしまった。
おやつもらえるのがわかってるんだよね。


忙しい~~汗
みかん父の通院日なので、9時までに家事(といっても、朝食の後片づけと洗濯だけだけど)とワンコの散歩を済ませ、夜勤で寝てないみかん父を乗せて病院へ。
12時過ぎに帰宅したら、留守番していたワンコたちが不満をぶつけてくる。
うるさい、うるさい。
昼食後は明日から出かけるための準備とゆっくり座っている間もない。

やれやれどうにか準備も整ったと手がすいたとたん、3匹の期待に満ちた目にみつめられる。
「お外行こう、お外行こう」ビーム。
そうだね、半日も留守番していたし、運動公園でフリー散歩しますか!
と思ったそのとき、轟く雷鳴。
窓の外は見る間に暗くなり、土砂降りの音が。
あ~あ、残念という気持ち半分。
これでゆっくりできるという不埒な気持ち半分。
あきらめてごろごろしだした3匹を横目にネットでもしようっと。

4時、くりの用足し散歩しなくちゃと外を見ると、あらら雨も上がって地面も乾きだしてる。
それに涼しい。
明日からみかんとくりは留守番だから、やっぱり運動公園へLet's go!


61

若いだけあって走り回ることが一番多いあんず。
「あんず」呼ぶと一目散に駆け寄ってくるので、写真撮るのが難しい。


62

みかんとくりは呼んでも振り返るだけ。


63

母ちゃん撮るのが下手だから、座ってね。


64

若い順に1列縦隊で獣道のような上り坂を進みます。


65

66

67

たくさん歩いて遊んでクンクンして満足した3匹でした。





くりの成長
ずいぶん前、過去ブログでみかんとあんずのCMを作ったけど、くりのは作ってなかったので、作ってみました。
写真選びもコメントもいいかげんだけど、よろしかったらご覧ください。
みかんとあんずのCMも引っ越ししました。
音楽をかけて見てね。






この商品の紹介CMを見る



この商品の紹介CMを見る


初体験
遠征の時はいつも静岡の桃花家にお世話になっています。
レッスンのときは桃花家まで行き、そこからMarcyちゃんに運転してもらって楽させてもらっています。
練習会や競技会の時は前泊後泊させていただいています。
私が遠征できるのも桃花家のおかげと感謝、感謝です。

今回のファニーラン練習会の後も例によって後泊させてもらいました。
翌朝帰るつもりだったんだけど、Marcyちゃんが午後から新城のドッグランで練習しようと誘ってくれました。
ぐっすり眠った後で疲れはなかったので、そのお誘いに乗ることにしました。

行ってみると、整備の行き届いた広い芝生のグランドでアジ道具もりっぱなものでした。
いつもなら2日目はやる気を見せないあんずも環境の良さからかしっかり走りました。
昨日できなかったシーケンスを組んで、すぐに復習できたのは大収穫です。
そこまではりっぱな練習場だなぁ、と思っていただけだったんだけど、ドッグラン「アンクロダ」はそれだけではなかった。
初めて入ったのが練習場の方だったので、気づかなかったんだけどスポーツしないワンちゃんたちのドッグランは別にあったのです。
Marcyちゃんが「涼しいところ行こうか。」といざなってくれたのは練習場の向かい側にあるしゃれたログハウスの前にしつらえられたパラソルの下のテーブル席でした。
木陰になっていて、ほんとに涼しい。
目の前には私の大好きな紫色の日日草が。
そこではコーヒーも飲み放題。
コーヒーとタバコを楽しみ、ここは飼い主のくつろぎの場所なんだとばかり思っていたら、なんとドッグランの一部分なのでした。
「あんずを放していいんだよ。」と聞いてリードを外し、歩いていくと自然のままの丘陵にきれいな芝がはられていて、ワンちゃんたちがいるいる。
あんず、ドッグラン初体験です。
よそのワンちゃんたちに上手に挨拶しながら私に付いてきます。
所々にログハウスが点在していてパラソルとテーブル席がある。
ワンちゃんにも飼い主にも優しいドッグランなのでした。
私の文章力ではアンクロダの魅力を伝えきれないのが残念なのですが、間違いなく日本一のドッグランだと思います。
ぜひ一度行ってみてね。
最後に、一番感動したのがトイレなのです。
入ったら、ヨーロッパの大富豪のお嬢様になれますよ。



冷たい春
まるちゃんと練習する約束をしていたけど、明け方ひどい雨。
それでも今日は晴の予報だから、一応金沢でランチをして空模様を見ることに。
約束の時間には晴れ渡り、路面もすっかり乾いている。
練習場もいい状態。

二日続きの練習であんずの調子が心配だったんだけど、杞憂でした。
元気よく走ってくれた。
がんばったね、あんず♪

晴れているのに体感温度は低い。
例年なら今ごろは半袖で練習してたよ。
今日は長袖2枚の上にウィンドブレーカー。
暑がりの私が、それでも汗もかかない。
冷たい春だなぁ。

疲れていたけど、留守番していたみかんとくりも楽しませたくなって、久々に山の運動公園に行った。
3匹それぞれに自由散歩。
みかんは先頭に立ってマーキングしながら歩いていく。
くりはクンクンしながらすぐに脇道にそれていく。
あんずは私とつかず離れず、それでもみかんの後を追いかけていく。
私は3匹の上に咲き誇っている八重桜を楽しむことができた。
淡いピンクと濃いピンクが美しい。
もう散っているかと思っていたのに、今が盛りのようだ。
これも冷たい春のおかげかな。
私としてはこの気温が続いてくれるとありがたいんだけどな。
ワンコたちの動きも機敏だし・・・。






Copyright © ふる~つ☆ばすけっと. all rights reserved.

