ふる~つ☆ばすけっと
ワンコライフとつれづれ日記


プレゼント
プレゼントをもらうことってとんとなかった。


昨日はピットママからすばらしいプレゼントをいただいて、今日またいただき物があった。


今週の運勢は「望むものが手に入る」と出ているのかもしれない。


新しいデジカメがほしかった。


今のは電源を入れても液晶がつかないことが多くて、もう寿命かなと思っていた。


買いたかったが、ビデオカメラを買ったからだめとみかん父は言うのだ。


そのことをはいぢに言ったら、新しいけど使ってないのがあるからあげると言う。


はいぢは一眼レフのをゲットしていたのだ。


ありがたくちょうだいすることにして、日曜日に渡してもらうことになっていた。


それが、今日わざわざ家まで届けてくれた。


「早く使いたいだろうと思って。」


その心遣いがうれしかった。


早速ピットママからいただいた絵を撮った。


昨日・今日とどっと押し寄せた幸運。


持つべきものは友ですな。


48


この絵をいただきました。


蛍光灯の下で撮ったので、色がくすんでいますが、実物はもっと鮮やかです。


皮毛の1本1本、睫毛の1本1本まで丁寧に描かれています。


3匹の目の輝きがなんともいえずかわいらしいのです。


慈しむような優しいまなざしで描いている作者の姿が想像できました。


私は「愛」というタイトルをつけさせてもらいます。


3匹と私たちの愛もありますが、なにより作者のこの絵に対する愛情を感じるからです。


この絵は白木の美しい額縁に収められ、箱に入っていました。


箱のふたを開けた瞬間、言葉にならない感動に包まれ涙が出そうになりました。


そして、なぜだか「どうしよう、どうしよう・・・」と困惑してしまいました。


こんなふうに描いてくださった作者への感謝をどう表現していいかわからないのです。


作者はピットママ。


ホームページの扉絵のみかんとくりを描いてくださった方です。


まだお会いしたことはないのに、ネットで長いおつき合いをさせていただいています。


私がピットママの作品のファンで、感想を綴ったのが交友の始まりだと記憶しています。


ピットママの作品や文章に触れて、その人柄を尊敬するようになりました。


努力家で何事にも真摯に取り組み、本当に優しい方です。


手抜きということを知らないので、時々無理しすぎじゃないかと心配になることもありました。


ピットママとの出会いに心から感謝しています。


バラ園
みかん父じゃないけど、私も月1回病院に通っている。


今は薬のおかげか鬱状態になることはほとんどないけど、10年以上診ていただいている先生のお顔を見るとほっとする。


もう一人、病院の日に会ってほっとする人がいる。


まるちゃん。


病院の日には必ずと言っていいくらいランチにつきあってもらっている。


ランチをしながらのおしゃべりはついつい長くなる。


時計を見て慌てて帰るのが毎度のことだ。


でも、今日は帰り際にバラ園に連れて行ってもらった。


平日なのにたくさんの人が鑑賞している。


バラの木が100本以上あるのだろうか、それぞれに妍を競って咲き誇っている。


清楚なバラ、豪華なバラ、種類も色も多様だ。


バラという花は花の中でも特別な存在のような気がする。


香りも一番好きだ。


手当たり次第写真を撮ったが、ピンぼけばかり。


デジカメでこんなに下手な写真を撮る者も滅多にいないだろう。


その中でもましなものをハリハリ。


28



29



30



31


32


33


いつものように
いつものように1日が過ぎていった


いつものように家事をこなし


いつものように犬の世話をして


いつものようにテレビを見て笑い合う


そんななにげない1日が今はありがたく感じる




ハンバーグ
みかん父の好物はカレーとハンバーグ。

子供みたいだね。

カレーの方は月に数回作るが、ハンバーグの方はめっきり作らなくなった。

私の作るハンバーグはつなぎは卵だけ。

ハンバーグを焼いたフライパンにトマトのみじん切りをいためてソースを作る。

それに慣れているので、お店のハンバーグはおいしいと思わないんだって。

それで、今日は思い立って久々のハンバーグ作り。

タマネギのみじん切りがきれいにできるよう包丁も良く研いで、始めた。

わらじのように大きいのを3個作った。

1個は明日またみかん父が食べる。

合間に煮込んだポトフと合わせて、食卓に。

「うまい」の一言が久しぶりに出たよ。




Copyright © ふる~つ☆ばすけっと. all rights reserved.

